吸血鬼の手帖

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† 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

発売:コナミ
初版:2008年10月23日
機種:Nintendo DS
 私は、魔を斬り払う剣となる!
 万物の秘めたる力を図形化したグリフを駆使し強敵を倒せ。
 多彩なグリフを自分流に組み合わせ独自の戦闘スタイルで戦え。
 海、山、寺院他、広大なマップに潜むトラップをくぐりぬけろ!
 悪魔城ドラキュラシリーズ第2……何弾? 途中から数え間違っている気がして数え直したら27くらい?

 前作から引き続き2Dアクション。リメイクの『クロニクル』は比較対象として無理があるのでとりあえず横に置いといて、『ギャラリー・オブ・ラビリンス』より難易度上がっているのは気のせいでしょうか。多分気のせいじゃないよね。

 マップが『ギャラリー~』あたりから悪魔城以外にも増えて、今回もいろんなマップが点在しているのはいいんですが、探索しているって感じがあまりしませんでした。分岐が少ないとでもいえばいいのか、ほぼ一本道?
「あ~、ここ二段ジャンプ取得してからじゃないと通れないのか……」
みたいな場所が割と少ない&マップが分散しているので入り口からものすごく遠いっていうことが無い。
 さらにテレポート部屋が何だか多……多くは無いのかもしれないけど、やたら親切な場所にあるよね。
 コツコツとマップ埋めというより、クリアのために通ったら埋まる状態に近いので、探索そのものに楽しみを見出しているとちょっと物足りないかも?
 凝ったギミックも少なく感じました。
 時計塔で歯車カチカチ回さないとドアが開かない! みたいな奴が今回無かったような。

 ヘタレゲーマーなのでBOSS戦は回復アイテムしこたま買い込んでゴリ押しの様相を呈します。攻略本見てもなお上手にできないヘタレっぷり。
 でも、デス様が思ったより楽でした。何回やってもさっぱり倒せなくてオフ会の時に上手なゲーマーさんに代わりにやってもらったクロニクルのデス様に比べれば、かなり……。まぁ、レベル制じゃないクロニクルと比べるのもあれなんですが。
 でもごり押しにも限界があるというか回復アイテムを使うタイミングを間違うというか何回ドラキュラ様にぶちのめされたのか数え切れません……。

 とまぁなんだかんだごちゃごちゃ言いつつ、遊んでる最中は普通に楽しんで遊んでたんですけどね!

 ちなみに今回、ストーリーに関係ない隠しマップが2つ。修練堂&大鍾乳洞。
 修練堂はなんとかなったんですが、大鍾乳洞が手に負えません。
 ギャラビに引き続き達成率100%ならずか……orz

 いつも通り、真エンド到達データ有りの状態で新規ゲームを開始すれば、ハードモード等のやりこみが可能です。

#個人的に、パッケージその他アニメ絵じゃなくなったのが嬉しかったりする。

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