日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« ご当地チェック神奈川編 | メイン | Ultraviolet »

† ご当地チェック埼玉編

[日常]

 KUROCHANGがご当地チェックしてたので便乗してみることに。
 http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
 ただ問題は引越しが多くてあちこち彷徨っていることだ。

 割と長くいる埼玉もやってみよう。
 埼玉は中学~現在進行形。

埼玉人チェック!


●さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
→ダサッ!!?? と思っていたのに慣れてしまった自分が怖い。
●さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
→期待は寄せてないけど、何かやってくれると嬉しい。割と近いから。
●ファミレスといえば「馬車道」だ。
→ジョナサンだよ!!
●埼玉県歌が歌える。
→そんなものあったのか。
●池袋が好きだ。
→諸事情により嫌いでしたが、最近乙女ロードが発展したためちょっと好き。執事喫茶行ってみたい。
●大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
→馬鹿にはしないが意識もしない。
●西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。
→高校が浦和だったのでレッズファンが周囲に多いです。自分はあんまり興味無いですが……。
●十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
→食べた事ないかもしれないけど、うまい、うますぎる!!
●県民なのに知らない市がある。
→むしろ知らない場所ばっかり。
●まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
→まるひろデパートってどこ?
●浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
→浅草の雷おこしより、田舎の婆ちゃんが送ってくれる岩おこし(粟おこし)が好きです。
●旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
→間違いなく旧大宮の方が栄えていると思う。なにせ浦和は停まらない電車があるからね。高校時代よく間違えて苦労しましたorz
●他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。
→特に憤りというほどのものは……。
●熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
→熊谷といえば暑いところという認識しかありませぬ。
●これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
→言われてみれば草加せんべい以外思いつかないよっ!?
 あ、浦和の白鷺宝は美味いかも。おすすめ。
●市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
→ジモティーって単語久しぶりに聞いた。そして私はバスなど乗らない。
●海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
→へぇ~へぇ~へぇ~。
●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
→ちゃんと埼玉って答えます。
●都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
→大宮駅の駅前だけはちょっと都会っぽい。だが少しでも駅前から離れると途端に田舎だ。
●川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
→川越行った事ありませ~ん。
●“後ろ”のことを“裏”と言う。
→引っ越してきた頃は違和感めちゃめちゃあったのに、最近自分でも「裏」と言っている事があってショックです。
●テレビ埼玉はテレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。
→テレ埼は意外とイイよ! 最近見てないけど。
●受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。
→受験のお守りはキットカットです。
●なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。
→さいたまさいたまさいたまー!!
●ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
→最近移動は車が多いので……
●埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。
→どこにあるのかすらちゃんと把握していません。
●小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。
→どっちかっていうとダイエーの服が多かったようなw あとはヨーカドー。
●実は今でもしまむらで服を買うことがある。
→実は行った事が無い。
●埼玉はサツマイモの形と習った。
→初耳です。
●東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。
→意識した事はないけどそういえば都内って言ってるかも……。
●草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
→知りませんでした。
●ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
→あのデザインはダサいよ。
●熊谷銘菓「五家宝」が好き。
→('A`)?
●カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
→('A`)?
●ゼリーフライを知っている。
→('A`)?
●特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
→('A`)?
●東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
→あれは異常です。でも大宮より先まで行く線の終電で無理して最寄り駅まで行ってからタクシー乗ろうとすると、列は短くても30分待ちとかザラです。
 諦めて大宮で乗ったほうが良いこともあります。
 タクシー代は怖いけど、人気の無い駅前で延々タクシーを待つよりは!
●鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
→鴻巣って免許センター以外に何かあるんですか?
●県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
→どこまでいってもださいたま。
●スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!
→高校生の時お世話になりましたるーぱん!!
●岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
→さいたまんぞうって誰?
●しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
→全く持って知りません。
●西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
→あれは確かに迷う。
●広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
→田んぼ多いよね~……。
●練馬区は埼玉県のものだ。
→そこまでは思わない。
●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
→大宮の待ち合わせといえば豆の木しかないからねぇ……。でも会えなかった事はないです。
●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
→言いません。
●めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
→なんか川原泉思い出した。
●山田うどんを食べたことがある。
→あるかも。
●越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
→どうだろう。
●大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。
→どっちが1でどっちが2か覚えてません。
●埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。
→マークわかんないです。
●秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。
→そうなのか。
●川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
→単線なんだから少ないのはしょうがなかんべや。
●足立区は埼玉県の植民地だ。
→むしろ東京を植民地にしよう。それがいい。
●東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。
→知りませんでした。
●埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。
→知りませんでした。
●「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。
→たたら祭りって何?
●ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
→いや、かけないと思うよ……。
●自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
→セコイな。
●「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
→燃えません。
●しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
→むしろ全然無い。
●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
→無い。小学生の時は神奈川にいましたし。
●Nack5の日の丸ステッカーは県民の誇りだ。
→('A`)?
●川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
→乗ったことないぞ。
●元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。
→一応知ってる。
●クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。
→全く嬉しく無い。嫌いなんだしんちゃん。
●北海道にある「美園」に興奮したコトがある。
→('A`)?
●バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。
→わかるものもある。けどわかんないのもある。
●武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。
→武蔵野線に限らず座りたいです!
●「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
→東京Walkerですら読まない私。
●SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
→('A`)?
●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
→遠足の年頃は埼玉には……。
●初詣は当然「氷川様」。
→今年初めて行ってみたよ!
●郷土カルタは捨てるに捨てられない。兄弟がいる場合はたまってしまう。
→知らないぞ。
●しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。
→どれも行かない。
●赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
→そろそろ埼玉に吸収しちゃえよ。
●ダサいという言葉につい反応してしまう。
→別に。
●三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
→知らん。
●草加市の形は犬の形だと習った。
→知らん。
●ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
→なぜジではなくヂなのかいつも気になってます。
●冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
→そうなの?
●夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
→('A`)?
●視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
→どこからでも、ってほどではないのでは……見えるの?
●「スーパーおっかさん」を知っている。
→知りません。
●頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
→思ってないけどつい食べた。大学の時。でも良く考えたら大学は埼玉じゃない。
●国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
→どこだかわかんねー。
●買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
→だからロジャースじゃなくてロヂャースだってば!
●秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
→そんな期待はしていない。
●大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
→知らない……。
●大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
→疲れるよねアレ……。

 ……神奈川に比べて設問が少なすぎやしないか。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/280

コメントする