日記帳

« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

† やっぱ3D難しい

 ヴァンパイアレイン、チュートリアルをちょこっとやってみました。
 難しい。
 目が回る。
 誰か助けて。

 ずっと名刺やってて、途中で背筋伸ばしたら、背中の筋肉攣りそうになりましたorz

† 凹むわ~

[日常]

 珍しく夕方の時点でお米研いで、ジャーにセットして、炊飯予約!
 さぁて、そろそろ焚けてる時間だ、おかずを準……
 予約失敗してやがるー!!

 慣れないことはするなってことですか(´・ω・`)

† はっくあんどすらっしゅ

 ヴァンパイアレインをやろうかな~。
 と言いながら、世界樹の迷宮をやる私。
 面白いなり。
 やっぱりRPGはこのくらいの映像で十分だよ。
 キャラの設定は妄想まかせで十分だよ。

† ヴァンパイアレイン

 帝ちゃんがヴァンパイアレインをやり始めました。
 うーん、ほんとにメタルギアでバイオハザードな感じだなぁ。
 自分でもやってみたいけど、何せバイオハザードにチャレンジした時は画面2つ切り替えたくらいで死んでたし、メタルギアはオマケモードすらまともにできなかったし、そもそも3D苦手だし。
 ブラッドレインは電線に飛び乗れなくて挫折したしな……。

† お迎えセレモニー

 原宿の天使のすみかまでお迎えセレモニーに行ってきました。
 とはいっても自分のじゃないです。
 FP.Zeiram赤鬼さんが2人目の愛娘をお迎えする! ということで、お迎えセレモニー告知をしていたので見に行ってきたのですよ。
 原宿のすみかに行くのは初めてだったんですが、広いですねぇ。フルチョは専用の部屋まであるし。

 参列者は10名くらい。交友関係の広さが伺えます。
 スタッフのお姉さん、大混乱して椅子を用意してました。普通は1人か2人か3人くらいなんですって言いながら。
 フルチョSDは色白で黒装束の素敵な娘さんでした。
 末永くお幸せに!w>Fp.Zeiramさん

† たまには読書も

 2巻も出たし、さっさと読み始めないとまた積読シリーズになってしまう!
 というわけで、ちまちまと空き時間に『十字の刻印を持つふたり』を読み始めました。
 付箋紙がそろそろなくなる予感。買いに行かねば。

200701301853000.jpg「あの設定出てきたのどこだっけ?」と思っても、漫画本みたいにパラパラっと探せないので、人物初登場部分やら外見描写やら吸血鬼種族設定やらが出てくると付箋貼ってるんですよ。
 3Mの透明スリムを愛用中。
 スリムだと丁度文庫本の文章1行分なんです。
 しかも透明タイプなら、文庫本の天側に5mmくらいはみ出すように張れば、文章に被る部分は全部透明! 貼ったままでも読めてとても良い!
 まとめ売りのエコノパックなんて店頭で見たことないけど、どこ行ったら置いてるんだろう……。

† トラックボール

 背に腹はかえられない。
 いやもうなんといいますか、連日の名刺取り込み作業だのなんだので右腕が死にました。
 かなり狭いところでがっしゃがっしゃとマウスを動かしているのが余計に腕に悪そうな気がするので、トラックボールにしてみることに。
 ちなみに帝ちゃんがトラックボール派でして。
 私はどうもトラックボールが苦手で敬遠していたんですが、帝ちゃんのPCが左隣にあるのを左手で捜査するうちに、何故か左手で帝ちゃんの右手用トラックボールを扱えるようになってしまったので、自分用もトラックボールにして平気なんじゃないの? と思った次第。
 ネットでいろいろ調べて、評判良さそうなKENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICALを買いにヨドバシへGO。
 ポイントがそこそこ溜まっていた気がするので試しにポイント使ってみたら、全額ポイントで補えてしまいました。うは。そんなに溜め込んでたんだ……。

 付属のソフトがなかなかに素晴らしい。
 まだ慣れないのでちょっとぎこちないですが、慣れれば快適そうです。
 スクロールのがいまいちすべりが良くないのさえどうにかなってくれれば言う事無いかも。
 しかしレビューを見ると、物凄く滑る人もいるみたいだし、製品に個体差があるのかしら……。

 ヴァンパイア・レインが届きました。
 メタルギアソリッド+バイオハザードな感じのゲームっぽいよ?
 さぁてと。
 帝ちゃんにプレイしてもらうか(他力本願)

† ロンリー

[日常]

「悠貴さんてセンター試験経験ある~?」
 と冥夢たんからメッセが飛んできました。
 一応国立が第一志望だったんで(そのくせ蹴ったけど)、センターは受験してますよ('A`)
こんなの見つけたがとりあえず笑ったw
 確かに笑うしかないねこれは。うん。切ねぇにゃー。

 そして帝ちゃんとのジェネレーションギャップ発覚。
「こいつ何を受験したらこうなっ……公民!?」
 そこから自分達の高校時代の勉強科目話へ発展。
 微分積分とか確率統計とか……?
 私の頃は数学はI、II、A、B(理系の人はIIIとCも)だったんですよ。
 今はどうなってるんでしょう?
 とりあえず円周率を3と省略するゆとり教育はさすがにもう改善されたのかしらん?(それ小学校)

† 名刺の山

[日常]

 大分前に父ちゃんから
「おい暇人ニート! 小遣いやるから俺の名刺の山の整理やれ!」(大幅に意訳)
 というようなことを言われて、ついほいほい引き受けてまして……。

 スキャナで読み込み、ソフトが認識した文字を目でチェック、誤認識部分を修正。
 ひたすらループ。
 ループ、ルーープ、ルーーープ。

 10000枚は辛ぇぇぇぇぇ!!

 1時間で30枚くらいしかできないんですけど。・゜・(ノ∀`)・゜・。

† スケキヨ1号その後

[人形]

200701222318000.jpg Zeiramさんが「DDのウィッグが緩いくらいなら、オビツがちょうどいいよ多分。オビツはDDにつけるとちょっときついくらいだから」と冬コミの時に教えてくれたので、オビツのウィッグ(M)を1個買ってみました。
 おお、確かに丁度いいかも。ひとつ賢くなった。
 でもやっぱり次にヘッドを作る時は某クスのウィッグが丁度良くなるくらいに調整して作ります、はい……。家にあるの某クスのばっかりだし。


200701222330000.jpg ついでにアクリルアイも購入。BLUE。青……青? 青らしいけど、私には緑にしか見えないです。
 冬コミ前の修羅場実況中継で写真を取った時は確か某クスのアクリルアイ(チタン)だったのですが、今回どこだかわからない製の青に変えたら、怖さが半減した気がします。
 って言ってもきっと怖がられるんだ。ちくしょうめ。


c8393754-s.jpg 帝ちゃんも杳用に緑色のアクリルアイを購入。
 で、帰宅後に付け替え。
 初めて杳(SD13)の頭の中をちゃんと見ました。
 へぇ、こんな風になってるんだ。旧のの頭と全然違うわ。
 スケキヨ2号に向けて改善点がいろいろわかったかも。