日記帳

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

† 女装してきた

[日常]

 お友達の結婚式にお呼ばれしている上にそれが神前式からの出席で、しかも私は結婚式というものに出たことが無い。
 何を着ていけばいいやらさっぱりわかりませんよ!
「式場で着物借りればいいじゃない」by母

 で、奥方ちゃんに付き合ってもらって、フォーマルコーナー彷徨ってきました。
 途中から帝ちゃんとゆいしちゃんも合流、4人でぞろぞろ。
 奥方と2人で同じのを試着して「ふたごちゃーん」とやってみたりとか。
 鏡に映る2人を見てハッと我にかえって
 うわーん近づくなぁぁぁぁ!!
 と落ち込みました。奥方ちゃん細すぎ。
 私太すぎる。

† オタクのお部屋

20070929142951.jpg 皆、この本棚を見てどう思う?
 奥行きのある本棚なので全段、前後2列に本が入ってる状況。

 持ち主の萌ちゃん(自称非ヲタ、パンピー)は
「こんなの普通じゃん! 全然多くないよ!?」
 と言い張っているのですが。

 積読の山を着々と積み上げてる私が言うのもアレなんだけどさ。
 萌ちゃん、キミの本棚は十分にオタクの本棚だと思うんだ。


 ところで、やっぱり本棚は動くヤツがいいよね、動くヤツ。憧れる。
母「動くヤツって、スライド式本棚?」
 違う違う、本棚そのものが動くヤツだよ。レールの上を。移動式書架ってやつ。
 大分前にネットで自作している人がいるのを見て余計に欲しくなったよ。
母「それは、貴方……床が抜けるから……」
 だよね……。

† 悩み事

「あーまた館主が取り付く島のないレスつけるから会話止まってる。ぷぷっ」
 とよくみかちゃんに言われるんですが……
 私の書く文章ってそんなキツイですか?
 友達曰く、幻想館館主のイメージは
「図書館で騒いでる奴にお灸を据える司書」
「古本屋の奥でハタキ片手に目を光らせてるおばちゃん店主」
 掲示板はもとより、質問メールにレスしたら二度とメール来ないなんてザラなんですが。
 レスのテンションが低いのか文体がいけないのか、一体なにが原因なのか誰か教えてプリーズ。

 変なの湧かなくていいっちゃいいんですけど……多少は新しい同好の士と交流したいと思うのは贅沢?

† 早川さん

[日常]

 京都旅行の前に、みかちゃんが『今日の早川さん』を買ったんですよ。
 読みながら身につまされすぎてあうあう言ってました。
 夫婦ともに当てはまりすぎです、我が家の状況。
 元はblogってことでそのうち読んでみようと思っているのですが、後回し中。なんか読むの怖い。

 http://www.hayakawa-online.co.jp/hayakawasan/

† 蕁麻疹

[日常]

 100円ショップにゴム風船買いに行ったら変形ゴム風船と巨大ゴム風船しかなくて凹みました。
 普通のゴム風船がほしいんだ。
 もしかして運動会シーズンだから品切れですか?


 ダイエットには鍋料理だよ鍋料理!!
 で、湯豆腐もどき。豆腐+ネギ+白菜+豚肉。

 蕁麻疹出た。
 豚肉煮える前に食べちゃったかな、もしかして。


 拍手返礼

+++続き+++

† 美肌

[日常]

 食料買出しに行った近所のスーパーで売ってたんで、なんとなく買ってみました美肌一族
 最近また烏の行水だったので、久々に推理パズルの本を持って長風呂チャレンジ。
 って言っても、私の長風呂って30分くらいなんですけど。

 ホッカホカすぎる。出てきてからも暑ぃ……。
 痩せるかなこれ……。
 皆さん、何かお薦めの入浴剤ってありますか?

† 健康的に散歩

 ダイエットせねば!
 そのためには運動できる体力を作らなければ!
 まずは健康的に! ウォーキングでも!!
 で、みかちゃんと二人で買い物がてら歩いてきました。
 帰宅したの、2時間後でした。
 疲れた。


20070920232107.jpg20070920232552.jpg  3号機作り始めてます。2号機ぴこまろ同様放置が長いですがちまちまと作業をば。
 前回ヘッドの口許をぶち開けて唇を盛ってオープンマウス、という手順でやったら結構面倒だったので……いっそのこと唇だけ最初っから別に作ればいいじゃん! と思って即実行。
 オープンマウスは譲れない。牙を仕込まないなら自分で作る意味が無い。オープンマウスにするからには綺麗なバランスで作りたいのよぉぉぉぉ!

† 神様も太鼓判

[日常]

 この間の京都旅行で伏見稲荷に行ったんです。
 そこには「おもかる石」というものが。
 願い事をして持ち上げて、軽く感じたら願いが叶い、重かったら叶わないという。

 願い事して持ち上げました。
 持ち上がりませんでした。

「お前一体何を願ったんだ」
 脱ヒキコモリ。
「ちょwwwwwwwwwwwwwww」

 神様も太鼓判を押すニートになれたようです。

† わたくしのうつくしきつるぎ……

 釣られてやってみたよ武将診断
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html

●武力:85点 [すばらしい]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:80点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:80点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:85点 [すばらしい]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:75点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたは上杉謙信に似ています。昆沙門天といえば天台宗、日本仏教の名門である。念仏だけでOKという安易な三流仏教とは格が違うのであるなどと考えたかどうかはわからないが、謙信は反一向宗的な大名だった。戦国大名の多くが一向宗の力を利用しようと考える中、対決姿勢をとったのはこの上杉氏・島津氏・松平氏・天下統一に乗り出して以降の織田氏くらいである。織田氏らが領国支配の強化に伴う、いわば政治的な理由で強行策をとったのに対し、上杉謙信にはそのような階級問争的な契機はない(そんなに熱心に領国経営をしていない)。とすれば上記のように、仏教徒とは名ばかりの愚民ども(と、謙信は考えている)が百姓の身分もわきまえず武家をぶち殺すことに、彼の正義と秩序を愛する心は火と燃えたのだろうか。第一次信長包囲網の析は、反一向宗大名として信長と結んでいる。しかし越前一両一揆が解体した一五七五年以来、領国支配を強化する柴田勝家に対抗、越前浪人らの依頼もあって決起する。{五七年丸月、能登七尾城を攻めて落とし、さらに加貫手取川で大勝をおさめた。翌一五七八年三月、出陣の準備万端調った春日山城内にて念死。出陣先は小田原であったろう、というのが現在の通説。


 明智じゃなくて残念です明智じゃなくて残念ですとても残念です三日天下でもいいから明智と出て欲しかったです。
 いや別に謙信が嫌ってわけじゃなくてみっちゃーーーーーん!!


 夏コミ~ワールドコン終わってから燃え尽き症候群かなんかやる気減退中なんですけど誰かどうにかしてください……。
 正直日記書くのも面倒くさいです。

† 帰宅

[日常]

 無事帰宅。

 とりあえず、トゲが刺さったとかずっと鴬張りのターンとかみかちゃんの天候操作能力は異常とかつい無意味に(現)本能寺の前を通ったとか何故か京都でもホビーショップでフィギュア見てたとかむしろ買ったとかいろいろありましたが今ひとつ言えることはあれだ眠い。