日記帳

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

† いっちょあがり

20071031222407.jpg と言いたいところですが、背中側の飾り釦がまだ付いてないDeath☆
 釦は買って来たんで後でつけます……。
 &普段着で全く問題ないという結論に達した。
 ウィッグとリボンは含めずにですよ勿論。

 今日は黒執事合わせする面子が集まりまして予行演習というか微調整というか。
 セバスちゃんの燕尾服はあれは2Dだからできるラインであって3Dじゃ不可能だろ!? というような議論を交わしておりましたとさ。


 月1で美容室行ってるんですが今回いつもより短めに切ってみた。
 てっぺんつんつんしまくりです。

† 袖付けた

20071030235815.jpg 袖付けって面倒だよね! 難しいよね! こういうカチッとした服って袖一箇所縫うのに何回手縫いでぐし縫いだのしつけだのせねばならんのかと!
 まぁなんとか付きましたが。
 後は釦付け。……と、見返しのまつり縫いか。
 釦の数間違えて買って来ている事に気付いたので、明日あたり足りない分を買いに行きたいと思います。
 前の釦と袖の釦だけしか買ってなかったです。
 背中側の飾り釦忘れてました。
 何て馬鹿……。

 ところでこれ赤い人用に作ったけど、普通に普段着に出来る気がしてきましたよ。

>>Web拍手返礼
>のすく様
 こ、今度こそ直しましたorz
 眼鏡はいいですよ眼鏡は! あとスーツと白衣がですね……マントとシルクハットでも可で。
 mixiのアレは期間限定のつもりで。ハロウィン終わったら元に戻す予定です。

>30日1時の方
 初めてのチャレンジでも2時間くらいあれば作れるんですね。良かった良かった。
 やはり市販のだとどうしても歯から浮くしいかにも付けてます! ってなって嫌ですよね~。

† 歳を感じます

[日常]

 昔は徹夜で衣装作り→イベント→そのまま夜行バスで関西→オフ会→夜行バスで帰還→そのまま別のイベントとか、衣装作りで半徹夜しながらLive3連荘(翌日駅の階段転がり落ちたけど)とかやれたんですが……最近すっかり無茶が出来なくなってきましたよ。
 今日もぐったりでした。
 そういう日は積読の処理をしてみる。

>>Web拍手返礼
>のすく様
 怒涛の3連続更新楽しんでいただけて幸いです&リンク切れ指摘ありがとうございました直しましたorz

† ハロウィーン

[日常]

20071028001030-1.jpg 今年も行ってきましたTrick or Treat主催のハロウィンパーティ。
 去年チャレンジしようか迷ってやめてしまった特殊メイクブースに今年こそは突撃。
 夫婦ゾンビ。
 混んでて1時間くらい待ったけど後悔はしていない。

 台風で電車止まったらまずいと早めに帰ってしまったんで、後半のステージ見られなかったのが残念です。
 特殊メイク、自分でも出来るようになりたいよね~、とみかちゃんと盛り上がりながら帰りましたよ。

 よく見たらこのメイクのアプライアンス、『コンセプチュアル特殊メイク入門』で館長がやってるのと同じ模様のヤツだ。
 ってことは元の顔型は館長なのかな……w

>>Web拍手返礼
>27日23時の方
 旅行記褒めてくださってありがとうございます!
 頑張ってもっと面白い旅行記を! ……と言いたいところですがさすがにそうほいほいルーマニアまで行けないです。無念。

† 間に合わなんだ

20071027155051.jpg20071027155152.jpg 襟の形が気に入らなくて、セミノッチやめてノッチにして上半身全部裁断し直し&縫い直しとかやってた上に、台風出現でモチベーション下がりまくり。
 朝、早起きしようと思ったのに起きなかったのも敗因。
 夜のTorTのハロウィンパーティまでに作って上着として着て行こうかと思ったけどそれにすら間に合わず。
 袖付けとボタン付けだけだったんだけどねー。
 そして未完成なのにも関わらず直したいところがあるという……。

† え、台風?

 え、明日台風? 今何月よ? マジ台風?
 今頑張ってる服どうなるちゅーの……orz

† 飽きた

20071025210740.jpg 作業飽きたー。ガソリン切れたー。何も出来てないよー。
 手を動かしながら調整するものは好きだけど、事前にしっかり計算してその通りに作るものは割と苦手です。飽きるんです。布の裁断とか発狂しそうになります。ミシン掛け自体は結構好きなんだけど。
 とりあえず眼鏡は買って来た。伊達眼鏡。
 普段行かないギャル向けの店に入るのはとても気が引ける……。

† んにゃぁぁぁぁぁ!!!

20071025061619.jpg20071025061542.jpg 型紙なんとかしたー!
 その辺の余り布で試し縫いしたー!
 布にアイロンかけてないからシワシワだー!
 手縫いでやったからグダグダだー!
 途中で面倒になったから見返しは布裁断までしたけどつけてないー!
 とりあえず大丈夫そうだー!
 次は本番用の布で接着芯ちゃんとつけてミシン掛けー!

 某雑誌のインタビューで「黒いフロックコート」「後ろ割れてます」と表記されていたので、シングルのフロックコート仕様で。漫画の中での描写見てフックベンツの開始位置で悩んだけど「後ろ割れてます」から勝手にこの位置に決定。ていうか燕尾型紙流用なんでこれ以上改造すんのが面倒だった! 襟も漫画の中での描写だと表記揺れがあるっていうか見えづらいのばっかりでノッチドラペルなのかピークドラペルなのかハッキリしろー!? 間とってセミノッチ。
 コミックス待ち派なので、連載誌でもっと判りやすい状態が出ているのかもしれないけどキニシナイ。

† エンジン全開せよ

 型紙作り始めました。
 27日に着る予定の服の。
 ……相変わらずやり始めるのが遅いっちゅーの。間に合うか?
 とりあえずコスモードの型紙を流用しつつ襟とか全然違うのでその辺は自分で頑張り中。

 作ってるものはシングルのフロックコートです。
 ぶっちゃけ黒執事の赤い人です。

† 旅行記

 ルーマニア旅行記の更新完了。
 2年経過してるし。旅行行ったの2005年ですよ2005年。
 拍手飛んでくる度に心の中で「すんませんすんません画像無くてすんません(´・ω・`)」ってなってました。
 ようやく肩の荷が下りました……。