日記帳

« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

† 暑い…

[日常]

 うだるような暑さだ……
 風が無いのが辛い。窓開けても全然涼しくない!


 そんな暑い日に、実家の子犬のプールデビュー行ってきました。
 もっふもふに膨らんだシーズーの子犬がプールでスモールライト並に縮むのは楽しい……w

† そうであるように

[日常]

 普段女性ボーカルはほとんど聞きません。
 何でっていう理由は特に無いんですが、V系に突っ走っていったせいか、あんまり女性ボーカルの曲に出会う機会が無かったというか。

 で、ひょんなことでお知り合いになりまして、AuralVampireに続いて珍しくうちでヘビロテになった女性ボーカルグループ。
 Lumino-scope。
 曲調にあわせて声を変えられるって凄いですよね……。
 あと生で見たらパーカッションの道具が面白かったです。カホン、楽しそう。

Get Adobe Flash player

† 英語メモ

[日常]

※英語メモ
 to不定詞と動名詞の簡略化した考え方のヒントをごがつばか氏が教えてくれました。
・A to B→AしてBする。
・A Bing→BをAする。

 言われてみれば確かに。
 例えばstoped to smoke、学校で習った英文法だと「煙草を吸うために立ち止まった」だけど「立ち止まって煙草を吸った」でも意味わかるし頭に浮かぶ情景は変わらないや。。
 例外はあるけど少ないそうで。


 ごがつばか氏からの助言。
・英語は前から順番に読め。決して戻るな。
 戻らなければいけない「修飾」という考え方はよろしくない。
 後ろのものが前のものを修飾するという考え方をしていると会話に追いつけないので、前述のA to Bを「AしてB」と考えるのもその流れ。
・ストーリーを知っている本の英語版を読むのは効果的!


 確かに、英語の勉強サイト見ても、「日本語に直すな」「順番通りに読め」って書いてあるところ多いですよね。
 英語版のドラキュラでも読むかー。
 でもとりあえずは引き続き英語のCD多聴だ! 通勤電車ではこれが一番楽だ!!
 とやる気を出した本日MP3プレイヤーを家に忘れました。

† ぽめら

[日常]

 ポメラいいなぁ。
 この間マイミクさんの日記で紹介されていて、気になっていますポメラ。
 あのサイズなら、田舎に帰る時とか、旅行の時とか気にせず持ち歩けますよね。

 通勤の時、電車で座れる環境ならあまり悩まず買っていたかもしれん。
 残念ながら行きも帰りも99.99%立ちっぱなし、日常で使えそうにないのが……座れれば積読消費つつつ膝の上でレビュー下書きも可能なんですけどね……。

† 英語やらないとやばーい

[日常]

 英語やらないとやばーい、という状況になって約1年。
 聞くのは前に比べたら多少マシになった気がする。
 読むのは微妙だけどマシになった気がする。
 しかし話すのと書くのは壊滅的なままですorz
 文法覚えられないよ!
 前置詞どれ使えばいいのかとか、to不定詞と動名詞の使い分けとか、とっさにわからないし。
 あと綴りもさっぱり覚えられません。

 片っ端から丸暗記するだけの記憶力はもうないし、どうしたものか……。
 日本人は文法に拘るから英語が上達しないんだ! って話も聞きますが。

 まぁあれだ。一言で言うと。

 ヤル気減退中。

† 溜め込むのも幸せのうちなんです

 溜めこんでいた登録待ちの本の山の一部を処理。あ~、大分スッキリした!
 でもまだ山が残っているんです……。
 買ってくる度に登録するのが一番だってわかってはいるんですが。
 ずぼらなんです。
 ついでに積み上がった本の山も好きなんです。


 先日職場で同僚とアフター5&休日の過ごし方の話になり、買い物話題に……

「買い物って何が一番多い?」
 本。
「どのくらい買うの?」
 月に10冊~30冊くらい? あ、旦那の分はまた別。
「えー!? 部屋の中どうなってるの!? 捨てるの!?」
 捨てないよ! 溜めこんでるよ!
 あ、たまに、絶対再読しないものはたま~に泣く泣く100冊単位でブクオフ行きになるけど……。
「ブクオフに100冊単位で持って行くっていうのがまず理解できないけど全部でどのくらい……」
 まだ夫婦合わせて3000くらいじゃないかと……数えた事無いけど。
「どこに置くの?」
 一応今住んでいるところは3DKなので、
「あ、なるほど、それなら1部屋にまとめれば入るんだね!」
 2部屋書庫です。
「…………勿体ないよ!」

 寝室と食堂にも本棚が侵出しているとは言えませんでした。

 でもまだコレクター型ビブリオマニアには程遠いから平気だと思う。一応読むし。
 ちなみに私=コレクター型寄りのリーディング型ビブリオマニア予備軍。綺麗に保存できれば言うことなしだけど生来のずぼらさもあるので、多少は気にしない。うっかり表紙を日焼けさせたりする。ブックカバー欠落の古本でも買ったりする。
 相棒みかちゃん=リーディング型寄りのコレクター型ビブリオマニア予備軍。帯の破れはもとより、折込広告を栞代りに移動させただけでキレる徹底っぷり。日焼けを恐れて部屋のカーテンを開けさせてくれないので、打開策として本棚にカーテンをつけました。
 ………………………………なんだろう、改めて文字にしてみた時のこの絶望感。

 さぁて、そんな話の流れで行ってみましょうか!

【活字中毒者に50の質問・回答】

01 あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
  こじらせた風邪。

+++続き+++

† もうすぐこのサイトも11周年なわけですが

 日記って、いったん途切れると再開するのが面倒ですよね。面倒ですよね。
 年末くらいに途切れてからどうも日記を書くモチベーションが……。
 ぶっちゃけ、当たり障りのない内容を毎日書くなら書かなくていいだろ。的な。

 サイト更新予定メモ
・いい加減spam消すの疲れたのでログだけ残して掲示板撤去したらスッキリするよきっと!
・トワイライト全巻読んだのに最初の方の巻の感想を書かずに読み進めてしまったらどの巻がどの内容までだったのかわからなくなったよ! 要再読! 私の馬鹿!
・↑のお陰でところてんのように後ろが詰まってるよ! 先に他のアップしちゃおうか。
・手帖ではない方のデータベースの登録を溜め過ぎて机の下が大変です見るとゲンナリです! 溜める自分が悪いんですが。
・バージョンアップしようと思って途中まで進めたPHPのコードを半年放置したらもう何をどうバージョンアップしようとしていたのか意味がわかりません……。