日記帳

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

† 無事帰還

20070729132946.jpg 無事生きて帰ってきました。
 でも陽光で死にそうです。陽光は天敵です。
 とりあえず生存報告をば。

+++続き+++

† そろそろ出発デース!

 残っている作業。
篭手の内側部分残り半分くらい→篭手と内側部分を繋ぐスナップボタン付け
袴の裾上げやり直し(&模様染め)
蛇皮腰巻のベルト部分&お尻の家紋→ベルトとベルトの模様
・上半身の黒いのをどう巻くか調整
メイク道具の発掘(見つからなかったら萌ちゃんのを強奪する)&萌ちゃんにメイクのコツを聞く

 出発デース!! と言いながら「残っている作業」が全消しされていない罠。
 残りは明日泊まるホテルでやるか、放置かで。とりあえず問題無いし。
 萌ちゃんに借りたメイク道具一式の中に、萌ちゃん直筆の舞台メイク講座の紙が同梱されてました。
 ありがとう萌ちゃん。参考にして頑張る!

† まだ現在進行形で作業中

 残っている作業。
篭手の内側部分残り半分くらい→篭手と内側部分を繋ぐスナップボタン付け
袴の裾上げやり直し(&模様染め)
蛇皮腰巻のベルト部分&お尻の家紋→ベルトとベルトの模様
・上半身の黒いのをどう巻くか調整
・メイク道具の発掘(見つからなかったら萌ちゃんのを強奪する)&萌ちゃんにメイクのコツを聞く

070726_193913.jpg 染物失敗。うはははははは(汗)
 灰色に染めたい時はグレーの染料ではなく黒の染料を買って来て自分で濃度調整すべきだとひとつ賢くなりました!
 やたら青いよ! 確かにグレーっていえばグレーの範囲内なんだろうけど!!
 染料買い直しに行く時間勿体無いのでそのまま続行!
 でもやっぱり青いよ! 紫っぽいよ!!
 明智の袴の灰色はもっとこう、モノクロ!! 彩度じゃなくて明度!!!
 私の馬鹿!

+++続き+++

† 現在進行形で作業中

 リアルタイム更新を試みてみる。
 残っている作業。
篭手の内側部分残り半分くらい→篭手と内側部分を繋ぐスナップボタン付け
袴の裾上げやり直し(&模様染め)
蛇皮腰巻のベルト部分&お尻の家紋→ベルトとベルトの模様
・上半身の黒いのをどう巻くか調整
・メイク道具の発掘(見つからなかったら萌ちゃんのを強奪する)&萌ちゃんにメイクのコツを聞く

 15:14
070725_143158.jpg070725_143225.jpg070725_143711.jpg

 色黒だなぁ、本当にorz
 黒手袋は昔使ってたやつを発掘。多分GISHOコスの時の。何年前のシロモノだ。

 ついでに思い出したので追加。昨日実家でママンに聞いた話。

ご近所さん(以下近)「最近娘さんよく来てるでしょ~?」
ママン(以下マ)「友達と一緒に来てるのよ」
近「何か作ってるけど何やってるの?」
マ「コスプレの道具作ってるらしいわ~」
近「コスプレって何するの?」
マ「何か時代物らしいわ~」
近「あ、わかった! お城背負うのね!?」

マ「って××さんに言われたのよ~。あはははは」
そ の 発 想 は な か っ た わ 。

+++続き+++

† お尻に家紋

070724_191131.jpg070724_194205.jpg 何度見てもとんでもないデザインだよな、これ
 桔梗の家紋の形に切り取った布をスプレー糊で軽く固定して、縁をミシンで叩いてみました。

† 旅行記希望のh様へ

 前回メールいただいた分は既に返信済みだったのですが、どうやらそちらへ未着のようなので先程再送しました。
 もしまた届かないようでしたら、別のアドレスから送ってみますので拍手かメールでご一報よろしくお願いします。

† ラストスパート

070723_221604.jpg070723_213401.jpg 藍禍の塗装一応終了。なんかもうはみ出しまくって泣きたい気分だけど気にしない。気にしてられない。2セット目を作ることがもしあるとしたらもっと上手に作ってやるんだ!! いや待てそんな機会ないはずだ。
 篭手を温めて曲げ加工中。
 篭手の内側部分はいろいろ試行錯誤中。型紙なんて作ってない。
 お尻の家紋はネットで一応調べるだけ調べたけどまだ手をつけられてません。
 そして明日は歯医者と美容室。
 切羽詰ってきたわぁ。

 残っている作業。
・篭手の内側部分残り半分くらい
・袴の裾上げやり直し(&模様染め)
・蛇皮腰巻のベルト部分&お尻の家紋
・上半身の黒いのをどう巻くか調整
・メイク道具の発掘(見つからなかったら萌ちゃんのを強奪する)&萌ちゃんにメイクのコツを聞く!

† そろそろ我々は

 ツナギの一着くらい買うべきである。と蓮司君と大真面目に言ってました。

 ラッカースプレーがんがん吹くような作業は終了。あとは細かい部分を筆塗りとか、縫い物とか、時間があれば染物とか!
 というわけで実家にぶちまけていた荷物のうち使いそうなものをごっそり自宅へと回収しました。

 残っている作業。
・藍禍の塗装。
・篭手の内側部分
・袴の裾上げやり直し(&模様染め)
・蛇皮腰巻のベルト部分&お尻の家紋
・上半身の黒いのをどう巻くか調整
・メイク道具の発掘

 ……あ、あれ? あれれ?
 箇条書きにすると昨日から一つも減ってないね?(ノ∀`)
 午前中、町内の自治会の活動でまるまる潰れたからかしら。あはは~ん。

† 藍禍塗装中

070721_213631.jpg070721_201748.jpg ラッカースプレーの黒を下地としてベタ塗り。上にシルバーを軽く吹いたとこまで。
 乾燥させてから触ってみたら、シルバーが指に付いた。うう、クリアコート買って来なきゃ。明日買出し決定。
 あとは刃にあたる部分にMr.メタルカラーのクロームシルバーあたりを入れる予定。
 髑髏の目玉はマップピン(赤)にMr.カラーのクランベリーレッドパールだったか何かを適当に塗装。適当すぎてまだらになったけどそれはそれでいい感じ。写真には写らないけどね。

 残っている作業。
・藍禍の塗装。
・篭手の内側部分
・袴の裾上げやり直し(&模様染め)
・蛇皮腰巻のベルト部分&お尻の家紋
・上半身の黒いのをどう巻くか調整
・メイク道具の発掘

+++続き+++

† じりじりじわじわ

 篭手の縁取り付けたり、腰巻(?)作ったりしてます。桔梗の大きさ考えてなかった。むしろ桔梗家紋の細部がわからない。後でネットを彷徨って探すか……。