日記帳

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

† ワールドコン行ってきた

20070831120736.jpg ワールドコン行ってきた。
 本当なら連チャンで突撃したいところなんですがまぁそこは我慢で今日だけ参加です。

 CAFE Scifi+tiqueでは理系白衣おじさまとRuby+Illustrator談義をしてさらに折り紙をしてみたり。
 メニューに「カエルの卵」なるステキなものがあったのでつい頼んだり。
 カキ氷のシロップをかけて食べるというなかなか……インパクトのある見た目です。
 正体はタピオカとか何とか書いてあったような。

 OpenSkyも出展していたので見てきました。
 改めてそばで見るとでかいですね。

 それからそれから。
 やおいパネルディスカッション~やおいvs.スラッシュ・フィクションというのを聞いてきました。
 すごく面白かったです。
 パネリストはやおい好き作家&スラッシュ好き作家(皆さん本職は立派なSF作家さんです)揃っていたんですが、途中日本側の作家さんが語っていたとあるシチュエーションを通訳の人が伝えた時に、アメリカ側の作家さんが手を叩かんばかりに萌え喜んでいた(多分)のが印象的でした。
 古今東西、萌えポイントには相通じるものがあるんですな。多分。
 聞く側も女子ばっかりかと思ったら結構な男性率で、討論の中でも、いわゆる「腐兄」の存在が語られたり、ゲイ・コミュニティとスラッシュの関係について出てきたり。
 猛烈に密度の高い2時間。

 その後さらに2つほど企画部屋を覗いて、満足な一日でした。

† 半死

 今日はみかちゃんの誕生日。
 だったのですが、私は体調不良で半日半死でした。

 復活したので、明日のワールドコンは行くよ!
 這ってでも!
 CAFE Scifi+tiqueへ!

 ……あ、いや、メインの目的それじゃなくて……一応、他も回りますってば……。

† キャラバトン?

 タカムラ君から来たさー。

ルール>指定されたキャラについて以下の質問に答えること
指定>明智光秀

1)このキャラのこと好きですか?
 数年ぶりにレイヤー復帰する程度には。

2)このキャラのこと何て呼んでますか?
 明智、光秀、みっちゃん、みったん、みつ

+++続き+++

† ばとーん

[日常]

 面倒なバトンはスルーが常なんですが、「[やってくれるかもしれない] ・・・・悠貴嬢 」という指定がちょっとツボったのでバツさんより受け取り。

●あなたの性格を一言!
 神経質な楽観主義者

●薄い顔?濃い顔?
 薄い

●背はいくつ?
 160cm弱
 高いと思われている事が多いけど本当に160cmありません。

+++続き+++

† プログラムに関する記憶が消えている

 吸血鬼モノ発売予定の更新再開しました。
 テーブルタグ手打ちするの面倒になったので勢い余って半日でスケジュール表示スクリプト書きました。
 まだ完全にはやりたい表示を再現できていないのでもうちょい弄ります。

 いやもう久しぶりすぎて関数からなにから全部忘れててどうしようかと。
 こういうのは日々弄り続けないと駄目ですね。
 辞書CGIとアンケCGIの手直しもそのうちと言い続けながらすっかり放置ですが正直触る自信が皆無です。
 昔自分が書いたソースすら読めないね、多分。


 みかちゃんと協議の結果ワールドコン行くことにしました。
 みかちゃんの本棚には青背いっぱい、私は私で学生時代一応はSF研所属だった、ということで互いの利害が一致しました。ヲタ夫婦はこういう時便利です。
 31日、ワールドコンのどこかをうろついていると思います。

† 眼鏡は重要な栄養素です

[日常]

20070827234527.jpg 他人が掛けてるのを見るのは栄養になります。
 好みの顔だと輪をかけて栄養になります。
 白衣とかスーツだったらさらに栄養になります。
 特に二次元。

 という自分の属性告白はどうでもいいとして、体調も大分復活してきたんで、眼鏡新調しました。
「外で地面に落とした上に落下位置が見えなくて自分で踏んだ」というそれはどこのコントだというような事件により、今までかけていた眼鏡はかなりボロボロでした。
 掛けてる本人はそこまで気にしてなかった(ゴスとかコスとかの時は使い捨てコンタクトなのであまり支障無い)んですが、コス遠征中タカムラ君に「眼鏡の塗装剥げてる……?」と恐る恐る確認される始末だったので、買い換えてみました……。
 写真で見てもメッキ剥がれてるところ判別つきますな。
 旧眼鏡、キミは使命を全うしたのだ。よくやった。
 新眼鏡は超薄型レンズをやめて薄型レンズにしたお陰かレンズの在庫があって、今日買いに行って今日仕上がり。素晴らしい。
 わーい、どこも曲がってない。掛けててずれない。素晴らしい。

 ……いや、今までの眼鏡の掛け心地が駄目だったのは踏んだ私が悪いんですとも。ええ、わかってますよ。ごめんよ旧眼鏡。

 新眼鏡は形状記憶合金らしいので安心してこき使います。

† 現在の状況

 6月だか7月だかあたりから溜め込んだ積読がわけのわからないことになっています。
 買い逃しが多発しているはずなのですが、どれを買い逃しているのかわからない始末です。
 資料室と手帖を早急に更新して抜けてる本を判別せねばやばいです。

 部屋にある吸血鬼本全部見回し……読み終わっている本の数が積読している数に負けているような気がしなくも無い今日この頃。

† いい加減アップしないとね、旅行記の写真……

 いい具合に風邪です。
 喉が痛くてさぁ大変。
 修羅場で荒れ果てた部屋の片付けを終わらせるつもりだったのですが、無理でした。

 とりあえず通常更新に戻るべく、ちょろちょろ作業開始しました。

 旅行記の写真、そろそろアップしないとやばいですね。
 2年放置になっちゃいますね。
 本当、なんていうか時間が経つのが早いです最近。歳取った証拠か。

† 唐突に

 嗚呼、一息ついたら、こう、胸の底から、もやもやと湧き上がるものが。
 SF大会行きてぇよ。
 今回の日本SF大会=ワールドコンですよ? あー……行きたいなー……。
 しかし日程と参加費がな……。

† 燃え尽きた

 夏コミ終わった……
 今年の夏も終わった……
 燃え尽きた……
 風邪引いた……

 コミケ前にニコ動で見た組曲コミックマーケットが脳内BGMになって離れません。ボスケテ。

+++続き+++