日記帳

« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

† 明日っていうか今日置くブツ

200612282355000.jpg200612301811000.jpg200612301821000.jpg 冬コミ本番でございます、相変わらずカタログに手を触れていません悠貴です。

 手のぶるぶるが限界に達したので製作打ち止め。
 冬コミ3日目西“ま”34a「吸血鬼の手帖別冊」、頒布物は
・鉄の爪×7セット(うち1セットは鏡面仕上げ無し)(+1セット取り置き予約済)
・SD互換かもしれないスケキヨ(仮)複製ヘッド×4
 です。
 鉄の爪は鏡面仕上げまでやってあるものは1500円、未仕上げ品は800円で。
 スケキヨ(仮)は習作ジャンク扱い3000円で。中に仕込む用の牙は無し。バリ取りなども必要最低限しかやっていません。
 一応最近のヘッドと同じような感じで首のところにフック留め加工してあります。
 ドールアイは16mmか18mmが入るサイズ。
 ウィッグはSD用だとぶかぶか、DD用でもちょっと緩いという微妙具合なので、化粧の練習台とかカスタムの土台にでもしてくれぃ!
 全部はけても当然赤字だ!(゜д゜)

・夏コミの時のルーマニア旅行記+写真CD-R
 もあります。一応。

† ギャー!(ry

200612301811000.jpg 今度こそ綺麗に抜けたーーー!!
 と思ったら顎の下にデカイ気泡の穴がーーーー!!
 まぁいいや、自分用にしよう……穴はパテで埋めればいいさ……。
 しかも3個目流し込んだらゴムのテンションが低かったらしい。下から微妙に漏れた。うへぁ。石油くさー。
 でも段々コツを掴んできたような、気のせいのような。
 攪拌&注入のタイミングだけは間に合うようになってきたぞ!
 頑張れ自分!
200612301821000.jpg さらなる誤算。DD用のウィッグでいけるだろうとタカをくくっていたら、調子乗って小顔にしすぎて緩いじゃないか('A`)
 MSD用のウィッグは……さすがに入らないかなぁ……。

 もう本当に明日は習作&ジャンク扱いの持ってけドロボー値段で置こう、うん。

200612302030000.jpg200612302211000.jpg 写真追加。
 一応先日作った牙もはめこんでみました。
 ヘッドと牙が別パーツなんで、多少は位置調整可能って感じで。
 でも明日並べる分の牙は無い。

† ギャー なぜ生まれてきやがったーー!

200612301644000.jpg 複製1回目、大失敗。
 ギャー なぜ生まれてきやがったーー!©DMC

 ヘッドが上下逆転した状態でアンダーゲート方式でレジン流し込んでるんですが、一瞬の迷いが致命傷。あっというまにレジンが硬化して途中までしか入りませんでした。
 あとちょっと止まる位置がずれてたら口裂け状態の牛股師範©シグルイになるところだった。

† THE DAY IN QUESTION

[日常]

 BUCK-TICKの年末ライブ、『THE DAY IN QUESTION』に行ってきました。
 1階席だったんですが、一応オペラグラスを持参。
 そして使おうとして吃驚。
 手がぶるぶるして視界が揺れるぅぅぅぅ~~~!?
 どうやら連日の細かい作業で本人の自覚以上に腕をやられているようです。

 あっちゃん相変わらず素敵でした。ムッハー。
 萌を補給したので作業頑張ります。

 そういや今日ってコミケ1日目でしたっけ。
 カタログもカタロムも買ってあるんですが、手を触れてすらいないのは何故なんでしょうボスケテ。

† サイト放置しすぎだよねー

 気付いたら1ヶ月くらいサイトの更新をしていませんでした。
 せめて作ったものくらい載せてみるかと、本気モード(自棄モードともいう)で磨き上げた鉄の爪写真を人形ページにアップしてみたり。
 スケキヨ(仮)はただいまサーフェイサーで灰色に染まってシリコンの海に沈んでおります。

 人形製作経験のある人に感想聞いたりしたんですが「2個3個と作っていくと自分の手癖と個性がわかってくるよ」って言われたので、冬コミ後もスローペースで人形ヘッド作りは続けようかなぁと思いました。
 っていうのを帝ちゃんに言ったら
「ビギナーズラック」
 と返されました。
 2個目からは失敗すると思っているらしいです。
 失敬なーー!!(´・ω・`)

 ぶっちゃけ売り物がほとんど無いぜどうしよう!! というくらい切羽詰っているのですが明日はB-Tのライブ行ってきます。

† 悪魔の囁き

「別に売り物無くてもいいじゃん、どうせ誰も買いに来ないって。作ったところで元取れねーし。な?」
 と悪魔が耳元で囁いております。

 素手に付着したタミヤパテとサーフェイサーは台所用クリームクレンザーで落ちるということを発見。素晴らしい威力だ。

† 鉄の爪は量産無理かなぁ

[造形]

200612280009000.jpg 肩痛えぇ痛えぇぇ……。

 1人で作業してると集中できなくてはかどりません。
 隣で帝ちゃんがゲームやっている方が集中できるのは何故だろう。
 やっぱり自分が気晴らしする分を隣で気晴らししてもらってる状態なんだろうか。
 ほんとにもう肩痛いので今日は休みます。

 鉄の爪は単純に複製した状態だとピカピカの鏡面仕上げにならないので、量産はちと厳しそう。
 でも手作業で磨いて何セットかは用意できるかなぁ。
 意地になって磨きまくると写真くらいにピッカピカになります。磨かない状態だとマット加工みたいな感じです。

+++続き+++

† 冬コミまであとちょっと!

200612251550000.jpg200612251553000.jpg200612251628000.jpg
 スケキヨ(仮)、一応完成。ちょっと頭の内側のでこぼこ処理が残ってますが、放置できる範囲内で。
 真正面から撮ると微妙に左右非対称だけど、そこは修正できたら修正しますってことで……。
 2枚目の牙写真は牙のシルエットが分かりやすいように頭開けて光入れた状態で撮影しています。
 大きさはSD13ヘッドくらい。左が比較用のSD13エマ。身体はイライザ(旧のの)を乗っ取り中。
 レジンで複製できたら冬コミで試作品として販売もあるかも? まだ未定。参考作品展示だけになる可能性も大有りで。
200612252312000.jpg そして4枚目。鉄の爪。
 銀色のマニキュアを塗ったわけではなくて本当に合金製です。阿呆です。
 爪の裏のシールが見えているのはご愛嬌!
 一応原型用として作ったんで、これからレジンで複製して普通の付け爪になる予定。
 でもこれはこれでいけるんじゃない? なんて磨きあがったのを手に付けて撮影してみて思ったり。
 鉄の爪、合金のままで欲しい! って人いますかねぇ……?
 写真は一番のロングタイプ。中くらいのと短いのも作ってあります。

† すっかりヒキコモリの日々

 ドルパ行けませんでした。
 22日はTorTの3周年に行く予定だったのですがそれも行けなかったし。
 すっかり家に引き篭もってます。
 黙々と粘土を盛ったり削ったり。たまに逃避したり。

200612240556000.jpg 今日も今日とて黙々と粘土削り。さらにはどうせほとんど見えなくなるパーツ作りに熱中してしまい……気付いたら朝でしたー!!
 入歯。スケキヨ(仮)用の牙。口はうっすらと開いている程度なので、実際ここまで作ったところで間近で見なきゃ見えないってわかっているのに、つい牙となると熱中してしまい。
 正直ここまでやらなくて良かったと思う。
 だが反省はしていない。

 今日がクリスマスだということすら忘れていました。
 帝ちゃんがケーキ買って来てくれたので、造形材料に囲まれたまま食べました。スケキヨ(仮)とかゴロゴロしてる中で。

† うう……

[造形]

 肩凝りの所為か頭が痛いです……。
 削る作業自体は楽しいんですよ。本当に。自分の性に合ってるのは間違いない。でも肩凝りが。辛い。