日記帳

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

† 久々の飲み会

[日常]

 職場の飲み会なんて何年ぶりか。

 飲めない人が作ってくれる酒程怖いものは無い。
 いや、怖いってわけじゃないんだけど。
 悩むことなく焼酎をロックで出すとは。
 美味いけどさ。

 さすがに眠い……この眠気を逃すと一気に目が冴えるのが経験上わかっているので布団にダイブします。
 また更新してない本が溜まるよ。

† 何故に……?

[日常]

 働き始めて1ヶ月ちょい。
 2kgくらい太った気がするんですが……。
 家と駅の間は徒歩だし、駅と会社の間も徒歩だし、通勤時間帯だから座るなんてこと絶対ないし、昼ご飯も別に馬鹿食いしているわけじゃない。
 何故。

 まさかこの2kgは満員電車で鍛えられた筋肉だとでも言うのか!?

† 読む速度が

 いつも口癖のように「読む速度が買う速度に追いつかない」と言ってるんですが。
 ここに来て変化が。

「読む速度が更新速度を追い越した」

 くだらない感想しか書けてない割に感想書くのがノロいので、読書に更新が追いつかなくなりました。
 ついでに、今月の読書量だと買う速度も追い越してます。
 快挙、快挙です。


 読んですぐ感想書かないと脳に溜めておけないんですけどどうしたらorz
 特にシリーズものを続けて読んでいると、自分が覚えている感想が何巻のものだったのかわからなくなりますよorz

 でもこの速度で頑張ったらあと3年くらいで家にあるネタを全部紹介できる気がする。頑張れ私。

 かといって頑張ったところでアクセス数が上がるわけではないところがポイント。

† ペルソナ4

 みかちゃんが買ったペルソナ4を私がやってます。
 いやー、最初ものすごくかったるかったんですが、途中で萌え上がりました。

 戦闘になると全員眼鏡。

 眼鏡ー!!(゚∀゚)


 自分の阿呆さが哀しいが、萌えたもんは萌えたんだ。
 敵ダウン時の総攻撃は、我が家では「スーパー眼鏡タイム」と呼ばれてますよ……。

† 次に何を読むか

 次に何を読むか決めかねる。

 積読の山が目の前にあって、その中からどれかを読むというところまでは決定していても、どれを読むかとなると難しい。
 表層にある最近のものを読むべきか。
 それとも古いものから読むべきか。
 時代に追いつくなら前者、時代の流れを感じるなら後者。
 う~ん、何を読もう。

 そういえば
「読みたいと思うものに限って手帖にレビューがないw」
とこの間言われたんだけど、手帖にさっさと載せた方がいい作品の基準も難しい。
 王道は私が紹介するまでもなくその辺にゴロゴロ紹介されているじゃないか。
 かといってあまりにもマイナーな作品だと感想そのものの需要が無い気がしなくもない。
「幻想館に掲載された時点でネタバレ」
というツッコミをもらったこともあったなぁ。
 言われてみれば確かに。うちで紹介した時点で吸血鬼ネタ(ほぼ)確定→ラスボスの正体バレ・オチバレetc.だもんな。

 うーんうーん。

† 草津

[日常]

20080720152758.jpg 日曜月曜で両親と草津行ってきました。
 正直観光客の数に驚いた。
 ガラス工芸のお店でトンボ玉体験コーナーがあったのでチャレンジしてみたり。
 せっかくなので鬼押出し園まで行ってみたり。
 やけに充実した連休でした。

 読もうと思って持っていった本は1ページも読まなかったけどな。

† 発売月別アーカイブとか

 手帖ページのメニューを少し弄ってみました。
 メニューが長いので折りたたみ表示に。
 今までつけていなかった月別アーカイブもつけてみた。

 見やすくなったんだか見づらくなったんだか判断つかん。

† 表は表で作ってくれ!!

[日常]

 回ってきたWordファイルの表が表じゃなくてスペースで文字間調整して作られていた。
 な、何を考えて、こんなっ……
 スペースで調整なんて気長すぎるだろー!?

 良く見たら表以外の部分もあらかたそうだった。
 どう考えたってアウトラインなり箇条書きボタンなり押した方が早いだろー!?

 直すの肩凝るわ~……

† 甘味を……

[日常]

 黒ちゃんから甘味食べに行こうってお誘いが来たよ。
 でも残業でした。
 残業終わって仕事場出たら黒ちゃんからメール着信。
「美味しかったw」

 食べ損ねたー!ヽ(`Д´)ノ

† うまとまうまー

[日常]

 残業帰りに松屋でうまトマハンバーグ定食を食す。
 通勤路に松屋があってずっと気になっていたのです。
 誘惑に負けました。

 なかなか美味しい。
 美味しいけど量多いよ。
 一応完食。
 もうちょい少なめにしてその分値段下げてくれないだろうか……。