日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« SD布教(違) | メイン | 夏コミ1日目 »

† 牙作成実験その3

 他人ばっかり実験台にしていましたが、コミケ準備も一段落したので自分を実験台にしてみました。
 実はちょっと前にも自分を実験台にいろいろ試してたんですが、その時は本当に実験! って感じで完成に至りませんで。
 前回は前歯全部カバーにチャレンジしたんですよ。
 そうしたら安定性は言う事無し、抜群の出来になったのですが……付けていても違和感の無いところまで厚みを減らして削っていくと、着脱の時に崩壊しましたorz

 というわけで、今回は初心に戻って2本カバータイプに。
 これでも十分安定しました。
 むしろ安定しすぎて入れ歯安定剤付けたら外れなくなりました。
 外すのに苦労したのは久しぶりです。

 前から2本目と3本目が偽歯です。結構違和感ないでしょ?w
 と言いつつ、写真撮ってみたら裏側の凸凹が意外と見えると気付いたのでこの後ちょっと裏も削りました。
 2本以上続けてカバーする場合、どこに被せるかは自分の歯並びを考慮するのが一番っぽいですな。
 ただ2本連続カバータイプにするとさすがにちょっと削りづらくて時間が……。

 コスプレの時に付けるだけなら1本カバーで安定性は十分だと思います。
 1本カバーなら1対つくるのに30分くらいで出来るようになってきました。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

おわ、これまた秀逸です!!
私も犬歯~犬歯まで覆うフルピース造ったんですが
厚ぼったくてまだまだ改良しないとな格好悪い品です。
噛み合わせた時の口の閉まり具合は如何でしょうか?
それすら違和感なく出来ているならもうパーフェクト!
弟子入りしとうゴザイマス(何

噛み合せはバッチリですよ!
おにぎり食べてもラーメン食べてもフィッシュ&チップス食べても大丈夫でした!
でもラムケバブはちょっと厳しかったです。
で、帰ってきてから外して洗ってる最中に勢い余ってパキッって……(´・ω・`)
握力40kgの自分が恨めしい。・゜・(ノД`)・゜・。
明日あたり片方作り直します……。
筆積法でつい粉を多くしすぎる傾向があるので、割れやすいのかも。
そのうち混和法にもチャレンジすべきかっ!?

コメントする