日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« 沈没 | メイン | 忘年会 »

† お召し

[日常]

 お祖母ちゃんの形見分けで貰った着物を着ようという話になったのですが、私は今まで着物なんて成人式の時にレンタルで着たくらいなので、当然、着るのに必要なものを何も持ってません。長襦袢とか帯締めとか諸々。
 で、ママンと買いに行ってきました。
 着物の種類なんて当然わからないのでお祖母ちゃんの着物が何なのかもサッパリだったのですが、お店の人に見せたら「お召し」だと言われました。
 徳川何代将軍誰某が好んでお召しになっていたから「お召し」と呼ばれて云々説明されましたが、やっぱり素人には価値がわかりません!
 お祖母ちゃんのこの「お召し」に合う、且つ、ママンが既に持っている着物にも使いまわせそうな帯を選んで、長襦袢、帯締め、帯揚げも選んで、草履が良いのが無かったので長襦袢を仕立てた余り布で作ってもらう事にして、一式揃いました。
 着る予定は明確にあるのかと聞かれたので「正月に着れたらいいなぁ」と呟いたら、超特急で仕上げてくれることになり、着物の仕立て直し、長襦袢の仕立て、草履をひっくるめて年内に出来上がってくるそうです。
 着物屋さん頑張れー(無責任)

 それにしても着物って種類やら格やらいろいろ有り過ぎて素人にはわけわかりませんね。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/505

コメントする