日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« 名刺の山 | メイン | トラックボール »

† ロンリー

[日常]

「悠貴さんてセンター試験経験ある~?」
 と冥夢たんからメッセが飛んできました。
 一応国立が第一志望だったんで(そのくせ蹴ったけど)、センターは受験してますよ('A`)
こんなの見つけたがとりあえず笑ったw
 確かに笑うしかないねこれは。うん。切ねぇにゃー。

 そして帝ちゃんとのジェネレーションギャップ発覚。
「こいつ何を受験したらこうなっ……公民!?」
 そこから自分達の高校時代の勉強科目話へ発展。
 微分積分とか確率統計とか……?
 私の頃は数学はI、II、A、B(理系の人はIIIとCも)だったんですよ。
 今はどうなってるんでしょう?
 とりあえず円周率を3と省略するゆとり教育はさすがにもう改善されたのかしらん?(それ小学校)

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/567

コメント

代数幾何という言葉も理科Ⅰという言葉も私たちの世代にはない…。
共通一次っていう言葉知らないヤツもいるよそれがわてら新課程世代。
つか、公民なんてあったんだっけ?
現代社会とか倫理とか政経はあったの覚えてるけどそもそも社会の受験科目よくわからんぽ。
だって、フツー地理B世界史B日本史Bあたりから選ぶじゃん。アレ?気のせい?

ゆとり教育は一応見直しの方向なんじゃないの?
しっかしホワイトカラーエクゼンプション何ぞ唱えてる内閣のうちはろくな教育改革ないと思われ。

長文スマソ

ちなみに、全円裁ちスカートを作るとき、
3.14で計算しないとウェストから裾に向かってのラインがキレイになりません。
円周率は、3.14に戻して学ばせろ!主義です。

ゆとり教育は見直して欲しいですな。
日本人の取り得は識字率と手先の器用さじゃないか!(極端)
ホワ(中略)なんて導入したら日本人みんな過労死しますがな。
将来役に立たない事は無用なのか? ならてめぇの存在そのものが高確率で無y(略
ぶっちゃけ、円周率を3.14ではなく3とする理由が全然わかりません。
3.14って覚えるのそんなに辛い数字か? 桁数か?
使いもしない円周率覚えるの物凄く楽しかったけどなぁ。
今は3.14159265358979323846264338までしか覚えてません。

そしてタイムリーにこんな記事に行き当たったり。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/907148.html

コメントする