日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« 半死 | メイン | 台風なんて嫌いだ »

† ワールドコン行ってきた

20070831120736.jpg ワールドコン行ってきた。
 本当なら連チャンで突撃したいところなんですがまぁそこは我慢で今日だけ参加です。

 CAFE Scifi+tiqueでは理系白衣おじさまとRuby+Illustrator談義をしてさらに折り紙をしてみたり。
 メニューに「カエルの卵」なるステキなものがあったのでつい頼んだり。
 カキ氷のシロップをかけて食べるというなかなか……インパクトのある見た目です。
 正体はタピオカとか何とか書いてあったような。

 OpenSkyも出展していたので見てきました。
 改めてそばで見るとでかいですね。

 それからそれから。
 やおいパネルディスカッション~やおいvs.スラッシュ・フィクションというのを聞いてきました。
 すごく面白かったです。
 パネリストはやおい好き作家&スラッシュ好き作家(皆さん本職は立派なSF作家さんです)揃っていたんですが、途中日本側の作家さんが語っていたとあるシチュエーションを通訳の人が伝えた時に、アメリカ側の作家さんが手を叩かんばかりに萌え喜んでいた(多分)のが印象的でした。
 古今東西、萌えポイントには相通じるものがあるんですな。多分。
 聞く側も女子ばっかりかと思ったら結構な男性率で、討論の中でも、いわゆる「腐兄」の存在が語られたり、ゲイ・コミュニティとスラッシュの関係について出てきたり。
 猛烈に密度の高い2時間。

 その後さらに2つほど企画部屋を覗いて、満足な一日でした。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/816

コメント

ワールドコン、お疲れ様でした。
私はSFには詳しくないので、SF大会、どんな内容なんだろうと思っていたのですが、お話を聞くと面白そうな講演内容です。
カエルの卵すごくリアルです…(^_^;)

どお~! ダメです。カエルの卵は。
ブツブツしたのが苦手なのです。
でも見入ってしまうのは何故だろう??

しかし都会は楽しそうなイベントがいっぱいあっていいですねー。
羨ましいです。

オープンスカイ!みてみたいけどでかいのか、、、
そしてかえるの卵を食べてしまう悠貴っち万歳!!!

ワールドコンが日本で開催されることなんて十年単位で無いぜー! というわけで無理矢理突撃してきました。
同じ関東とはいえ横浜は結構遠かったです……。
時間が許せば! あるいは自分が分身できるなら! あっちの企画部屋にも行きたいんだ!! って感じですよ。
カエルの卵、実物は触りたくないですがこれは美味しかったですよー(笑)
オープンスカイの実機を見て「いやー、これ飛ばすなんてナ○シカ凄いよね」と思わず意味不明な呟きを洩らしました。

コメントする