日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« ぽめら | メイン | そうであるように »

† 英語メモ

[日常]

※英語メモ
 to不定詞と動名詞の簡略化した考え方のヒントをごがつばか氏が教えてくれました。
・A to B→AしてBする。
・A Bing→BをAする。

 言われてみれば確かに。
 例えばstoped to smoke、学校で習った英文法だと「煙草を吸うために立ち止まった」だけど「立ち止まって煙草を吸った」でも意味わかるし頭に浮かぶ情景は変わらないや。。
 例外はあるけど少ないそうで。


 ごがつばか氏からの助言。
・英語は前から順番に読め。決して戻るな。
 戻らなければいけない「修飾」という考え方はよろしくない。
 後ろのものが前のものを修飾するという考え方をしていると会話に追いつけないので、前述のA to Bを「AしてB」と考えるのもその流れ。
・ストーリーを知っている本の英語版を読むのは効果的!


 確かに、英語の勉強サイト見ても、「日本語に直すな」「順番通りに読め」って書いてあるところ多いですよね。
 英語版のドラキュラでも読むかー。
 でもとりあえずは引き続き英語のCD多聴だ! 通勤電車ではこれが一番楽だ!!
 とやる気を出した本日MP3プレイヤーを家に忘れました。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/1350

コメントする