日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« 琥珀さん迎撃 | メイン | 目安箱返礼 »

† 鎌倉山海堂オフ


 ナヰスな絵馬の世界のすと世界さんが「着物着たいし鎌倉の武器屋行こうぜオフ」を企画していたので参加してみることに。
 吸血鬼サイト管理人と絵馬サイト管理人に一体どんな繋がりがあるのかと思われそうですが、意外と人間関係って狭いんだよねー。
 すと世界さんとは幼馴染で、幼稚園上がる前から20年以上の付き合いだったり。一緒にカブトムシとか獲ってた仲ですよ。ありえねぇ。
 そして引越しして家が遠くなり、「ちょっと見ない間に変な趣味に走って変なサイトの管理人になりやがったな。自分の方が普通だぜ」とお互い思っている模様。
 他の参加者は、すと世界さんのお友達のミツキさん、ことーさんで計4名。


 12時に鎌倉駅集合だっていうので、事前に駅探で経路検索。
●最寄り駅
|(中略)
○大宮(埼玉)
|JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行き]
|11:00着
○西大井
|11:05発
|JR横須賀線(普通)[逗子行き]
|11:49着
■鎌倉
 ふーむ、西大井で乗換えとな。……あれ? 両方とも逗子行きじゃね?
 念のため普段使ってるiモードの乗換案内で検索してみたら、大宮から鎌倉まで乗換えなしの1本でした。
 駅探も到着時刻指定ではなく、出発時刻指定にしたら1本で表示されました。しかもそっちの方が到着時間早いでやんの。
 危うく騙されるとこだったわ馬鹿ー!

 集合場所には一番乗り。その後残りの面子も到着し、まずはすと世界さんを介しての紹介から。
「こちらユタカっち。吸血鬼です」
 残念ながら違いますから(´・ω・`)
 その後もすと世界さんからは延々「置いてくぞ吸血鬼!」「こっちだ吸血鬼!」と吸血鬼呼ばわりされ続けました。
 いっそこっちからは「絵馬」と呼びかけてれば良かっただろうか。でも「絵馬」って「エマ」という響きだけだと某メイドさんみたいでダメージなさそうです。

 まずはメインの目的、武器屋(土産屋です)山海堂へ。
 噂にたがわず武器武器武器。鎌倉の大仏の真ん前という立地に合致した普通のお土産と、ヲタが大喜びしそうな模造武器が隣り合わせに山のように陳列されている様は、まさに混沌。
「仏像と殺生の道具が並んでるのはどうかと思うよね」by すと世界
 まったくですな。

 ついつい何か買いたくなりましたが、心惹かれるデザインに限って売り切れだし。ナポレオンソードが欲しかった。
 で、結局小さなペーパーナイフ、在庫のみの特価品なので買ってみたよ。
 店のお姉さん曰く「ステンレス製だから税関通すのが面倒で、在庫のみに……」
 確かに、砥がなくても刺さりそうです。
 この店、元は普通の土産屋だったのが、今の店長の趣味でどんどん武器の量が増えていったということなんですが、
「昔は店の前でGHQ相手に日本刀の実演販売もしていたんですよ」
 ついGHQを斬って実演販売しているところを想像した私はダメっこです。
 じゃなくて、武器スキーは確実に一族の血なんじゃ……。
 会計を済ませすと世界さんとミツキさんと一緒に店を出て、ことーさんはどこだと振り返ると、レジの前。何か万札握って……グラディウス購入してらっしゃる。漢だ。


 その後、目の前まで来てるんだからと鎌倉の大仏を見学し、さらにハシゴして長谷寺へ。長谷寺はアジサイが綺麗らしいよ。
 拝観料は1人300円。チケット売り場が混んでいたのですと世界さんが纏め買いに行く間、門の前で待つ3人。
 ふと門の中をちらちら移動する白い物体が目に留まりました。
 プラカードだ。なんや知らんが「60分」って文字が見えます。デジャヴ。何かコミケの最後尾札を思い出す。
 案の定、アジサイ待ちの列の最後尾札でした。何そのアジサイごときに60分てorz
 まぁアジサイ綺麗でしたけどね。アジサイ見ることより階段でコケないことの方が私には重要でございました。
 その後すと世界さんの絵馬観察に同行し、解散。

 ものっそい疲れた。気分は小旅行。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/273

コメントする