日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« 謹賀新年 | メイン | お年始 »

† 理屈はわかった

[日常]

20070101194032.jpg 祖母ちゃんの形見の着物の仕立て直しが年末に終わりました。
 祖母ちゃん、大正生まれとは思えぬ身長の持ち主で、162cmくらいあったのです。私より高い。おかげさまでボロくなっていた裏を取り替えるだけでサイズ直し無しですよ。
 やっぱり正月は着物だろ! ということで実家で着てきました。
 自分は着物の着付け経験が無い(浴衣は自力で着られます)ので、ママンに着せてもらいました。
 説明しながら着せてくれたので、理屈はわかった。
 だがそれを実行できるかどうかはまた別問題。
 練習せねば宝の持ち腐れであります。

 ……自宅に箪笥が無いので実家にずっと預けるから問題無い気もしなくもない。
 がんばれママン。

 嘘。ごめんなさい。ちゃんと練習します。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/532

コメント

謹賀新年!
確か何号か前のコスモードに着付けの仕方が載ってたような・・・

とても御綺麗ですね(^^)
お似合いですよ。
マントの時のお姿も素敵でしたが
着物はまた一段と増して美しいです♪
しかも良い着物ではないですか。
大正の物にしては綺麗に保管されて
いたんですね。
古き良き時代の遺産は時を越えても
良い味を持っているものです。
私も祖父に頂いた羽織と袴は身長が
ピッタリで直し要らずでした(^^;)
どうやら一族で一番私が色んな点で
祖父に似ているようです。

一時期、街中で着物姿を見かけることってほとんど
無くなった気がしますが、最近随分増えましたよね?
流行りに乗っかるわけでもないですが、
この際、家で洗えるような普段着着物でも買って
練習しようかしら? と思ったりしています。
コスモードはたまに買いますが、
家にあるのには載ってなかった気が……さらに前の号かな。

コメントする