日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« 大特価 | メイン | たこ焼きオフ第1弾 »

† 読書バトン

 帝ちゃんから回って来た上に××がつばかさんからまで急かされたので。

1)今読んでる本は?
 『E.a.G.』
 今読んでいるというより、読み途中で放置しているという表現が正しい。もう1ヶ月以上放置してますね。小説は波に乗った時に読みきらないとダメだ。
 作業中って意味では『戦国BASARA』の台本全集とか漫画とか攻略本とか読んでますよ!

2)小学生の時はまった作家は?
 コナン・ドイル。モーリス・ルブラン。キャロリン・キーン。他。
 図書室にある本を片っ端から読んでました。
 あとは藤川圭介。お小遣い貯めて『宇宙皇子』20冊一気買いとかしてました。

3)中学生の時はまった作家は?
 なんか記憶が無い。誰の読んでたっけ……。
 図書室にある本読んだり図書館にある本読んだり。
 芥川龍之介とか真面目(?)な文学はこの頃しか読んでない気がする。
 一方で物凄い勢いで今でいうライトノベル系(コバルト文庫とか)も読みあさってました。

4)高校生の時はまった作家は?
 島田荘司。京極夏彦。菊地秀行。他。
 この頃から吸血鬼に向かい始めた記憶有り。

5)大学生以上ではまった作家は?
 吸血鬼モノ雑食思い切り加速。作家買いではなく吸血鬼買いへ。

7)現在オススメの作家は?
 パッと思いつかないよどうしましょ。

8)すきなジャンル3つ
 ミステリー、SF、ファンタジー。かなぁ……?

9)思い出の絵本は?
 山ほどあるんですが。
 『チビとらちゃん』『プランのすてきなつなわたり』『かわせみとまほうのさかな』『ひをはくペロゴンのおはなし』『くもさんなにをみた』『イワンとがらくたべやのともだちき』『にじのくに』
 まぁなんていうか学研フローラルが全部家にあったんだ。
 『ラーマ・ヤーナ』が入ってた絵本セットは何だったっけ。
 あとは『カラスのパンやさん』とか……。

10)読んでいて大笑いしてしまった本は?
 大笑いってあまり記憶が無い。

11)読んでいて泣いてしまった本は?
 泣く時は何読んでも泣ける。それこそ評論を読みながらでも泣ける。

12)読んでいて腹が立った本は?
 某ケータイ小説。文章になっていない。日本語になっていない。読めない。
 某所で引用されているのを見て眩暈がした。
 ケータイ小説ってみんなあんなんなんだろうか。日本の未来が怖い。

13)読んでいて気持ち悪くなった本は?
 某ケータイ小説。文章になっていない。日本語になっていない。読めない。
 某所で引用されているのを見て眩暈がした。
 ケータイ小説ってみんなあんなんなんだろうか。日本の未来が怖い。

14)本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?
 特に記憶に残っているものは無し。

15)本の中でココ行きたい!!と思った場所は?
 トランシルヴァニア!
 行ってきた。

16)本の中ですきな登場人物とその本は?
 ジョシュア・ヨーク。『フィーヴァードリーム』
 ……他、あげてたらキリ無いよ?

17)続編を出して欲しい!!(切実)な本は?
 続篇を出して欲しい!! っていうよりも、続篇も翻訳してくれ!! という方が多いです。

18)内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?
 う~ん……『闇の果ての光』は読み終えて「なるほど!」と思いましたが。

19)おすすめの書店は?
 ジュンク堂。マニアックすぎる。今でも頻繁にフィーヴァードリーム平積みとかもうもう。
 密林。

20)あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを
 気になる人は大抵blogに読書日記をつけていたりするわけで……。
 えーと……。
 えるさん。
 Cさん。
 蓮司君。
 気になる。見てみたいといえば見てみたい。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/752

コメント

ちびとらちゃんv

ちびとらちゃーんw

コメントする