日記帳

吸血鬼Search&Ring:Children of the Night.

幻想館館主櫻義悠貴の日々あれこれ。

[TODO][タレコミリスト][写真]

« もうすぐこのサイトも11周年なわけですが | メイン | 英語やらないとやばーい »

† 溜め込むのも幸せのうちなんです

 溜めこんでいた登録待ちの本の山の一部を処理。あ~、大分スッキリした!
 でもまだ山が残っているんです……。
 買ってくる度に登録するのが一番だってわかってはいるんですが。
 ずぼらなんです。
 ついでに積み上がった本の山も好きなんです。


 先日職場で同僚とアフター5&休日の過ごし方の話になり、買い物話題に……

「買い物って何が一番多い?」
 本。
「どのくらい買うの?」
 月に10冊~30冊くらい? あ、旦那の分はまた別。
「えー!? 部屋の中どうなってるの!? 捨てるの!?」
 捨てないよ! 溜めこんでるよ!
 あ、たまに、絶対再読しないものはたま~に泣く泣く100冊単位でブクオフ行きになるけど……。
「ブクオフに100冊単位で持って行くっていうのがまず理解できないけど全部でどのくらい……」
 まだ夫婦合わせて3000くらいじゃないかと……数えた事無いけど。
「どこに置くの?」
 一応今住んでいるところは3DKなので、
「あ、なるほど、それなら1部屋にまとめれば入るんだね!」
 2部屋書庫です。
「…………勿体ないよ!」

 寝室と食堂にも本棚が侵出しているとは言えませんでした。

 でもまだコレクター型ビブリオマニアには程遠いから平気だと思う。一応読むし。
 ちなみに私=コレクター型寄りのリーディング型ビブリオマニア予備軍。綺麗に保存できれば言うことなしだけど生来のずぼらさもあるので、多少は気にしない。うっかり表紙を日焼けさせたりする。ブックカバー欠落の古本でも買ったりする。
 相棒みかちゃん=リーディング型寄りのコレクター型ビブリオマニア予備軍。帯の破れはもとより、折込広告を栞代りに移動させただけでキレる徹底っぷり。日焼けを恐れて部屋のカーテンを開けさせてくれないので、打開策として本棚にカーテンをつけました。
 ………………………………なんだろう、改めて文字にしてみた時のこの絶望感。

 さぁて、そんな話の流れで行ってみましょうか!

【活字中毒者に50の質問・回答】

01 あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
  こじらせた風邪。


02 病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは?
  フィーヴァードリーム。
  この本を読みたかった時、品切れで見つからなかったのがコレクション開始のきっかけのような……。
  最近はネット古書店があるからいいよねー。

03 活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。
  本に熱中していたら電車を降りるのを忘れて隣の県まで行きました。

04 月に何冊を本を買いますか?(漫画・雑誌は分けてカウント)
  その時々でバラなので分けてカウントが難しいです。
  小説>漫画の時もあれば、逆もあり。
  まとめてだったら10~30冊くらい。
  吸血鬼関連ラッシュが来ると財布が死にます。

05 では、月に何冊本を読みますか?(漫画・雑誌は分けてカウント)
  上記と同じ理由で分けてカウントが困難です。
  その月に買ってきた分-うっかり積んでしまった分+積んである分から読んだ分+相棒が買ってきた分のうち面白そうなもの。
  あ、とりあえず雑誌に関してファミ通XBOX360(月1冊)+週刊少年チャンピオン(月4冊)は確定で。
  最近はNHKチャロの実力英会話講座のテキストも……。

06 1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか?
  おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?
  ……じゃなくて。
  ハシゴは特に苦でない上に、大学時代学校が神保町のすぐ近くだったため、神保町で絨毯爆撃した軒数がハシゴの最大軒数になるのではないかと思います。
  あそこ、古本屋を含めて何軒あるんでしょう?

07 同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか?
  同上。

08 おおよその蔵書数を教えてください。ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。無理でも何でも出すように。
  吸血鬼関連だけにしぼると1500くらいではなかろうかと……。
  それ以外に全く無関係に買っている漫画+小説は小さめの本棚1~3棹くらいです。多分。
  家の中の蔵書数という意味であれば相棒みかちゃんの分(本棚5棹+カラーボックス10個+溢れた分)をプラスで数量不明。

09 本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか?
  文字通り「積」読でして……。
  サイトのデータに未登録の山、登録済の山をわけて、登録済の中でさらに未読の山と既読の山にわけています。
  ……工夫に入るのかこれ。

10 読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は?
  読みたくなかったら買わない。
  吸血鬼に関連すればさほど読みたくなくても最終的には読むので読むあてもないということはない。

11 辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。
  暇な時やったことなら……。
  まぁ積読の消費が先なので、最近はやりません。

12 積読状態の本は何冊ありますか?
  200~300くらい……? 数えた事が……。

13 既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか?
  年に何冊か。

14 あなたの立ち読みっぷりを教えてください。
  学生時代お金がない時、2時間くらいかけて何冊か読んで帰ったりしていました。
  本屋さんごめんなさい。その分取り返す勢いで買っていると思うので許して下さい。

15 本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか?
  本屋に行かない日が基本土日のみなので、何日で禁断症状が出るか試したことが……。。
  土日も家から出れば9割方本屋にも寄ります。

16 本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は?
  毎日ちょこっとずつ行くので平均5~10分。
  最大滞在時間がどのくらいかは覚えていませんが、大きな本屋で、自分に次の予定が入っていなくて、なおかつ同行者がいなければ4~5時間くらい軽く潰せます。

17 TVと本。二者択一でとるならどっち?
  本。

18 同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか? その場合、用途は? (例:愛読用、愛蔵用、布教用)
  ものすごく気に入ってしまったら愛読用、保存用、布教用。版違いでさらに追加の場合も。

19 死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか?
  1万円くらいかな……。
  それが99.99%再版・復刊がないたぐいの品であれば、その時の物欲具合で上昇する可能性は大有り。

20 電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか? 降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか?
  むしろ電車から降りるのを忘れたことなら……。

21 日々の生活費用と本代。優先すべきは……。
  本代のためなら食費を削ります。

22 本を読んでどこに萌えますか?(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等)
  基本的にストーリー重視。
  稀に重度のキャラ萌えを患うこと有り。

23 風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。
  煮物の番をしつつ台所とか。
  極々稀に風呂。ふやけるのが好きではない&もともと長風呂しないので本当に稀です。濡れないようにビニール袋の中にセットして持ち込んでいたこともあったっけ。

24 旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は?
  日本だったらその時の時間の空き具合で。ピピッと電波が来たら入ります。
  海外だったら入る。(ルーマニアで入った)

25 既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。
  1:懐具合によりけり。一応見なかったことにする努力をしてみる。
  2:懐具合によりけり。買ってしまうことが多いです。はい。
  3:懐具合を忘れる。

26 あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?
  伝説という程のものは無い。
  1日のうちの中休みと昼休みと放課後に其々貸出処理と返却処理をしたら、司書の人につっこまれたくらい?

27 「R.O.D」を知っていますか? 知っていたら一言感想を。
  知っているけど読んだことはないです。

28 あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか?
  ほどほどに。
  吸血鬼関連限定であれば、たまに自分でも妙な電波を受信しているのではないかと思う事が……。

29 貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか?
  死にたい気分に陥る。
  そして多分買い直す。
  己への戒めとしてふやけた方も捨てない。

30 同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。
  どれを何回読んだかなんて数えていないです。
  吸血鬼ドラキュラやフィーヴァードリームやインタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(以下略)等、結構再読している本は多いです。

31 気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか?
  擬音語だらけになっていることならありますが……。
  むしろ書き言葉くらい流暢に喋れるようになってみたいです。かみかみです。

32 あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか?
  耐えられなくはないけど罪悪感はありますよね……。

33 読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。
  積み過ぎ状態なので読む本が何もないというのはなかなかないんですが。
  電車の中吊り広告は意味もなく読みます。
  あとは携帯でネット見ていたり。

34 読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか?
  読み続けます。

35 地雷な本を読了した後のあなたの一言と行動は?
  一言:「ヴァンパイアvsゾンビと比べれば……」(と自分に言い聞かせる)
  行動:無意味な罵詈雑言にならないように自制しつつも駄々漏れな感想を書いて★0 or ★1をつける。
  吸血鬼関連ではなかった場合、記憶から抹消する。

36 特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc)
  そんなにないです。

37 最長連続読書時間を教えてください(食事はOK)
  覚えていないですが、シリーズ通して一気読みだとかなりの時間になりますよね。ううん。
  小学生の頃、お小遣いを貯めて一気買いしてきたら、一気読みしないようにビニール紐で縛られたのも今となっては良い思い出。HAHAHA。

38 外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか?
  最低1冊。実際読むかどうかは別問題。
  長期旅行なら重量と相談しつつ増加。

39 図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は?
  そのまま引き籠る。

40 本を買うかどうか、表紙絵で判断することがありますか?
  よくあります。

41 読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね?
  何を読んで読書感想文を書いたのか覚えていません。
  課題図書とかありましたよね。課題図書でなければ出会わなかったのではと思う本で、かつ、やたら印象に残っているのが『鶴になったおじさん』
  って、話が脱線しました。

42 分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。
  持って帰れる重さか考える。本棚に入るか考える。

43 活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう?
  品揃えの悪い本屋。
  どこに本があるかもしくは品切れなのか在庫の確認すらできない店員。
  本の読めない満員電車。
  それでも悪足掻きした挙句中途半端な姿勢で発生する肩凝り&腰痛。

44 書評を信じますか?
  ある程度は。
  自分と感性の似ている人の書評は自分のツボを突く本を探すのにてっとり早い、読書傾向が違う人の書評は思いもしなかった良作に出会えることもあるし。
  #ケータイ小説を褒めちぎっている人の書評だけは100%信じません。
  #異論はあると思いますが、これを覆す例にまだ出会えていませんので。

45 本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか?
  尽きるまで漏れっぱなしですが何か。

46 電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか?
  当然。スワンタッチ愛用中。

47 「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか?
  本屋で買って読む。

48 街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい。また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか?
  レジで自分の前に並んでいた人の買った本が、紙袋(大)単位だった時。
  9割方活字中毒ですよね。
  残り1割の可能性は……仕事で資料を買いにきた人?

49 活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか?
  得た物:同じ趣味の仲間他、結構いろいろ。
  失った物:使用可能な床面積。

50 あなたから本をとってもいいですか?
  よろしい、ならば戦争だ。

関連するエントリー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vampyre.jp/mt/mt-tb.cgi/1347

コメント

02 病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは?
  フィーヴァードリーム。
 
 すばらしいほめ言葉をありがとうございます。

 

さすがです、悠貴さま…。
これからも手帖の更新、楽しみにしています!!
私の活字中毒度は、まだまだだと思いました…(^_^;)。普段、本を買わないので…。近く買ったのは、こちらの手帖で紹介されていた『此よりは荒野』ですが、それも4ヶ月前でしょうか…。
よほど読みたい文庫本以外は、もっぱら市の図書館を利用しています。おさめている市民税の多くは、これで元をとっている気がします…。

すごーい・・・
あたしほとんどコレクションしないからなぁ・・・
ハマるとある程度ガッツリ集めて、飽きると捨てます。

大学が仏教系、本人がクリスチャン。
「死んだらもっていけないよ~」を実践しております。

>まもるさん
原因の片棒を担いでいる方からコメントをいただけるようになるなんて、ネットの力は偉大です!!(笑)
ええと、冗談抜きでとの当時の品切れっぷりで
「本は見つけた時に買わないとダメだ、どんなに評判の良い名作傑作でもなくなる時はなくなる」
と刷り込まれた感じです……

>のすくさん
買って積んでいる私よりも、図書館に通ってコンスタントに読んでいるのすくさんの方が、中毒度が高そうな気が……(笑)

>ユウキさん
死んだら次に引き継ぐのです。
常日頃から
「もし私が死んだら、全部一纏めで引き継いでくれるマニアに譲ってくれ」
って言ってます(笑)

コメントする